債務整理

具体的に何をすればいい?個人再生手続きの「履行テスト」

具体的に何をすればいい?個人再生手続きの「履行テスト」

東京地方裁判所などの個人再生手続きには、履行テストというものがあります。

個人再生が認められるには、様々な要件がありますが、ここではそのうちの一つである履行テストについて説明します。

1.個人再生手続き

個人再生手続には、小規模個人再生給与所得者個人再生とがありますが、基本的な手続きの流れは同じといえます。

まず個人再生手続きの流れについて簡単に示したのちに、履行テストについて説明します。

2.個人再生手続きの流れ

(1) 法律相談

個人再生を検討している方は、まず弁護士等の専門家に相談に行くことをお勧めします。

泉総合法律事務所では、個人再生を含めた債務整理について、無料で相談を行っております。

法律相談の場で、自分の場合、どのような見通しとなるか弁護士に聞いてみると良いでしょう。

(2) 受任通知の発送

弁護士が個人再生手続きについて受任をすると、まずは債権者に対して受任通知を送ります。

受任通知を送ることにより、基本的に、債権者は債務者に対して取り立てを行うことはできなくなります。

(3) 個人再生の申立て

弁護士に個人再生手続きの申立てを依頼すると、弁護士が申立書を作成することとなります。

依頼者の方は、その間、弁護士費用の支払いを行い、また、必要書類の収集を行うこととなります。

(4) 個人再生委員の選任・打ち合わせ

裁判所の運用によって異なるところではありますが、申立後に個人再生委員という人が選任されることとなります(選任されない場合もあります。)。

その後1週間を目途に、個人再生委員との打ち合わせが行われます。

(5) 個人再生手続きの開始決定

裁判所は、申立書のチェックをし、申立からおおよそ一カ月程度して、個人再生手続き開始決定を行います。

(6) 債権届け出等

申立から8週間の間は、それぞれの債権者がどの程度債権を有しているかといった届け出あります。

この他、債権認否一覧表や報告書の提出を行った後、債権額がどのくらいあるのかを確定させます。

(7) 再生計画案の作成・提出

債権額が正確に確定できたところで、今後どのようにしてお金を返していくかという再生計画案を作成し、提出することとなります。

(8) 再生計画の認可・不認可

裁判所は、個人再生委員の意見を踏まえて、再生計画を認可するか否かを決定します。

(9) 弁済の開始

再生計画が認可された場合、その再生計画に従って弁済を開始することとなります。

3.履行テスト

それでは、このような流れの中で、いつどのようにして履行テストが行われるのでしょうか。

また、履行テストで支払ったお金はどのような扱いを受けるのでしょうか。以下では、東京地方裁判所の運用を例に説明を行います。

(1) 履行テストとは

履行テストは、再生計画が裁判所によって認可された後、債務者が計画通りに弁済を行っていけるのかを確認するためのものです。

①履行テストの期間

そのため、履行テストは、個人再生手続きの開始決定から認可までの間に行われることとなります。

具体的には、一回目の支払いは、申立後1週間以内に行うこととなります。

その後は、個人再生委員の指示に従って、1カ月に1回のペースで支払いを行うこととなります。

②履行テストの支払額

支払いの額は、再生計画に従って支払うこととなる額と同額のものです。

これは、履行テストが、認可決定後に計画通りに支払いを行うことが出来るかのチェックを行うものであることから当然であるといえます。

履行テストの上記の目的からして、履行テストは再生計画に認可決定を出すうえで、非常に重要なものとなります。

③履行テストをこなせない場合

履行テスト期間中、履行テストを順調にこなすことが出来なかった場合、認可決定後に弁済をしていくことが出来ないと判断され、再生計画が認可されないということとなる可能性もあります。

(2) 履行テストで支払ったお金

それでは、履行テスト期間に支払ったお金はどのような扱いを受けることとなるのでしょうか。

この点、最終的には、個人再生委員の報酬に充てられることになります。報酬に充てたものを差し引いて余ったものについては、債務者に返還されることとなります。

4.個人再生を検討されている方は泉総合法律事務所へ

履行テストを含めて個人再生手続きには、見慣れない単語も多くあり、なかなかその流れについてイメージできないかも知れません。

また、専門家でない限り、自分の場合どのような見通しとなるのか理解することもできないものかと思います。

泉総合法律事務所では、個人再生手続きを含めた債務整理について、無料での法律相談を行っています。もちろん、わかりやすい説明で、個人再生手続きについてご案内をいたします。

個人再生を検討されている方は泉総合法律事務所へご相談下さい。

無料相談受付中! Tel: 0120-001-535 平日9:00~22:00/土日祝9:00~19:00
0120-001-535
平日9:00~22:00/土日祝9:00~19:00
メールでお問い合わせ